サッカーU-23日本代表は勝てるのか!?

サッカーU-23日本代表
キリンチャレンジカップ国際親善試合をおこないました。

今夏からはじまるオリンピックに向けての大会前の国際試合
として注目をあつめていました。

結果は4-1と勝利しました。


が・・・・・・


親善試合です。


少々辛口ですが親善試合です。・・・と思ってしまいます。


勿論!サッカー日本代表ファンとして応援するという前提です。

 

メディアはなにか勝っただけで物凄く良い評価をします。
でも毎回のように思います。


『もっとちゃんと!?評価をした報道をしてほしい』と


勿論勝ったことは評価できますが国際Aマッチで国際的な大会と親善試合では
内容が異なるのではないでしょうか

 

得点シーンの写真をみると選手が物凄い喜んでいるような感じに映っています
本当に選手はそこまで喜んでいるのでしょうか!?

 

良い報道しやすい映像や写真だけを細切れに編集しているのではと
そちらを逆に信じたく思ってしまいます。

勝ったとはいえ親善試合です。勿論それでも勝つことは前提ですがゲーム内容
をキチンと検証してほしいと思うのです。

 

だからこそいきすぎた報道と思いたいのです。

 


サッカー女子なでしこ日本代表が先日アメリカとの親善試合に引き分けたときも

価値あるドローなんて見出しがでましたが次の試合ではそんな価値ある内容では
ありませんでした。試合をみましたがフォーメーション、戦術ともに以前と変わらず
アメリカ側にただ見られていたように感じました。”読まれている”とかんじました。

やはり次の試合は完全にやられました。

たまには辛口の報道もありかなとかんじます。


長友の”アモーレ”も良いですが変なクローズアップで選手をタレント化してしまい
選手のかんがえていることとはかけはなれているような気もします。

本当の意味でサッカー日本代表を応援してほしいと思います。


いつかサッカー日本代表がワールドッカプに・・・と思っていたひと昔前に比べたら
ワールドカップに行くのがあたりまえ、オリンピックにいくのがあたりまえに・・・

初心を忘れずにまだまだ世界とのレベルの差はあります。


昔のように挑戦者であってがむしゃらに戦っている姿が色々な意味で

ちからをもらいますし心うたれ感動します。

 


ともあれサッカー日本代表は年代別関係なく本当に応援しています。

 

 


がんばれ!サッカー日本代表!・・といいたいところですが

あえて・・・!?世界の壁をかんじろサッカー日本代表