糖質とは健康に大切なこと?

671文字 2016/06/23


糖質とはなんですか?と聞かれてはっきりと答えが解りますか?
最近では糖質OFFなんて食品が多くありますしビールなんかも糖質OFFの
コマーシャルをよくみかけますよね。

では糖質とはいったいどんなもの?なのでしょうか?

糖質を知って健康的な食生活を意識すればダイエットにもつながるし
病気の予防にもつながるでしょう。

というわけで糖質について調べてみました。

糖質とは

糖質と炭水化物がいっしょに考え同じようなものと勘違いし混同されやすいですが全くの別物。
炭水化物は糖質プラス食物繊維です。
食物繊維はカロリーが低く腸内環境を良くします。

糖質にはいったいどんなものがあるのでしょうか。

ほとんどの方が大好きな食品です。ご飯やパン、麺類はたいがいの方は毎日の食事で食べてない
という日本人は少ないのではないでしょうか。お菓子や果物の果糖などもそれに類します。

糖類は単糖類と二糖類でそこに人口甘味料などをたすと糖質。さらに食物繊維がはいると炭水化物という構造です。

食事摂取基準とうのがあってそれでは糖質の基準を300グラム前後と設定しています。
毎回の食事の際に糖質や栄養素、カロリーなどを気にして食事をしている人はどのくらいいるのでしょうか?

いつもの食事から糖質の量を減らしていくのが糖質オフダイエットというわけです。


糖質のとりすぎはやはり肥満のもとにもなりますしその先には病気というリスクもまったくないというわけではないでしょうか
例外や個人差もありますので一概にいえないと思いますが糖質オフを考える前に食べ過ぎが健康的ではないということは
理解できるのではないでしょうか